鞆の港

NPO法人 鞆まちづくり工房/御舟宿いろは 公式ブログ。

NPO法人 鞆まちづくり工房/御舟宿いろはの活動など、を紹介する公式ブログです。

2010年08月26日

第3回 住民協議会

先日22日()、第3回目の住民協議会がおこなわれました。
新聞記事を読んでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
これから、ビデオを整理して、記者会見の様子をアップいたします。

もう少しお待ちください。

posted by 鞆まちづくり工房 at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 工房からのお知らせ | 更新情報をチェックする

豊かな海

先日、仙酔島へ行ってきました。

ウニです!仙酔島の海にはこんなにたくさんのウニがいました。
貝を採りに行ったので、カメラがなく携帯からですが・・・

夏のウニは中身がすかすかなので、今度は冬に採りに行こうかと思います。
鞆の周りはまだ自然がいっぱいです。

posted by 鞆まちづくり工房 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | 更新情報をチェックする

イベント報告

今月12日に、イベントをおこないました。
昨年行った、海で遊ぼう!の第2弾で、今年はJCIと共同開催でした。

朝から、日大に会場となる砂浜を掃除してもらい、
福大にはボートの基礎となる箱を作ってもらいました。
JCIの宝物さがしが終わって、福山藩の茶屋蔵に移動、子供たちが協力して段ボール船を作りました。

その時の様子をご覧ください。

最後に、大林監督がまた来年も!といっていただいたので、頑張って次回も開催したいと思います。

なお、このイベントには

アサヒビール「うまいを明日へ!プロジェクト」の助成金をひろしまNPOセンターを通していただきました。

また、このほかにも、チーム「海の子・鞆の浦」のトヨタ財団助成金、日本ユネスコ協会連盟の「未来遺産運動」としておこないました。

ご協力ありがとうございます。

posted by 鞆まちづくり工房 at 21:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 工房からのお知らせ | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

鞆の津ばやし 三味線練習風景

久しぶりの更新です。
いろはでは、毎週木曜日に秋祭りで弾く鞆の津ばやしの練習をしています。

最近は、イケメン三味線隊に女性も参加してくれました。
そんな三味線の練習風景を撮影しました。ご覧ください。





本番は9月の秋祭りです。
当日は、踊りと一緒に鞆の街中を練り歩きますのでこうご期待を!
また、三味線だけの流しを夜行います。

posted by 鞆まちづくり工房 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする
このブログは、

IE、Sleipnir、Lunascape環境で作成されています。Mozilla、Safari、Operaでは、一部正しく表示されない場合があります。


このブログは、Seesaaブログを利用しています。
Copyright(c) NPO 鞆まちづくり工房 2009 All Rights Reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

