鞆の港

NPO法人 鞆まちづくり工房/御舟宿いろは 公式ブログ。

NPO法人 鞆まちづくり工房/御舟宿いろはの活動など、を紹介する公式ブログです。

2009年08月06日

【更新!】『工楽松右衛門の謎とき』出版のお知らせ

日本大学伊東研究室と行った港湾調査の報告書が完成しました!!

工楽松右衛門の本

こんなイメージの本です。
『工楽松右衛門の謎とき〜八ヶ年に及ぶ調査と一九八年振りの解釈にもとづいて』
と題しまして、8年間の港湾調査をまとめました。
この報告書では、当時の1間が6尺ではなく“5尺”であったのではないか、と言うことを導き出しました。
しかし、この説は学会で発表されることはなかったので、仕切りなおしこの本をまとめました。
この本では、当時の絵図や古文書、図面など歴史的資料を加えながら検証を行い、読者の皆さんとともに謎を解いてゆこうというものです。

198年ぶりの新解釈であり、皆さんに受け入れられるか固唾を呑んで見守っております。

この本に興味をもたれた方は、工房までお問合せください。

助成財団のHP
●トヨタ財団のHPで紹介されました
 トヨタ財団HPへ(外部リンク)
 ・本の紹介
 ・研究助成の紹介
●高木仁三郎市民科学基金
 ・研究助成の紹介

鞆まちづくり工房 出版準備委員会
posted by 鞆まちづくり工房 at 12:00| 工房からのお知らせ | 更新情報をチェックする
このブログは、

IE、Sleipnir、Lunascape環境で作成されています。Mozilla、Safari、Operaでは、一部正しく表示されない場合があります。


このブログは、Seesaaブログを利用しています。
Copyright(c) NPO 鞆まちづくり工房 2009 All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。