鞆の港

NPO法人 鞆まちづくり工房/御舟宿いろは 公式ブログ。

NPO法人 鞆まちづくり工房/御舟宿いろはの活動など、を紹介する公式ブログです。

2010年08月05日

鞆の津ばやし 三味線練習風景

久しぶりの更新です。
いろはでは、毎週木曜日に秋祭りで弾く鞆の津ばやしの練習をしています。

最近は、イケメン三味線隊に女性も参加してくれました。
そんな三味線の練習風景を撮影しました。ご覧ください。





本番は9月の秋祭りです。
当日は、踊りと一緒に鞆の街中を練り歩きますのでこうご期待を!
また、三味線だけの流しを夜行います。

posted by 鞆まちづくり工房 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お正月 いろは

いろはもお正月飾りをして頂きました。

posted by 鞆まちづくり工房 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

スーパーJチャンネルの放送

先日、スーパーJチャンネルさんが取材にこられました。
もうひとつのブログでも紹介されていますが、
その内容が、8月14日に放送されました。

放送の内容が、YOUTubeにありましたので、
ちょっとお借りして、下に貼り付けてみました。
見逃した方はご覧ください。


※ちょっとお借りしています。
 削除されていたら、すみません。
posted by 鞆まちづくり工房 at 00:35| 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

静かな一日でした

今日もほとんど雨雨
静かな鞆でした。
静かないろはでした。

オーナーはある助成金をいただいた件で、活動内容の発表へでかけたままです。
京都も雨かな。

静かなブログで終わりたいと思います。
posted by 鞆まちづくり工房 at 18:08| 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする

前菜

朝から激しい雨でしたが、昼から晴れ曇りってな具合になりましたね。
予報では明日も雨。
いろはは通常営業ですが、オーナーは京都へお出かけのようです。


さて、先日の前菜。



・かぼちゃバニラ煮
・パプリカ甘酢
・アスパラのグリル
・赤きゃべつマリネ
・キッシュ
・きゅうりピクルス
・じゃが芋ローズマリー風味
・スモークチキン

と色々つまってますよ。
モチロン全てが自家製です手(グー)


お酒が飲みたくなってきたかな〜キスマークバー
posted by 鞆まちづくり工房 at 00:22| 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

また大皿料理

いい天気でござんした晴れ

昨日のニッショク、皆さんはご覧になりましたか?
僕は三日月状態のところまでは少し見ることができました満月やや欠け月半月三日月



今日は平日なので通常はランチ営業はしておりませんが、ご予約をいただいておりましたので予算に合わせてコースでご用意させていただきました。
変わったメニューもあったので「どうかな?」という不安もありましたが、どうやら喜んでいただけたようでした。
お客様が喜んでくださる様子が見れるのって幸せで本当に有難いことだな、と改めて感じましたひらめき


今日とは関係ないのですが、先日の大皿料理。



「チヌのアクアパッツァ」




「鯛のアクアパッツァ」

かなり巨大です。
みんなでほじってたべてもらいました。

こうやって食べたらチヌも美味しいようですね!
posted by 鞆まちづくり工房 at 17:51| 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

前菜

朝から鞆はたっぷりの雨雨雨雨
今までがふらなかったぶん、「しっかりふってよ!」と応援したくなります。

今日は定休日ではありますが、お泊りのお客様がおりましたので朝食を用意させていただきました。


先日の前菜。



「人参ムースのカクテル 琥珀ジュレとドライキャロット添え」

ドライキャロット‥‥英語を使うとそれらしい響きになるけど要は乾燥人参。
乾燥人参だと東洋っぽい感じ。

言葉の表現って大切ですね。
posted by 鞆まちづくり工房 at 08:32| 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

うつ病が多い?!

雷小雨のち曇り晴れ曇り

身近でうつ病にかかってる人がいます。
うつ病にかかる人が今とても多いようですね。
ストレスが原因なのは誰にだって承知。
でもそれがわかっていてもストレスはたまるのでしょう。
うつにかかってしまう原因って、本っっ当に沢山あるんですよね。

精神病ともいうくらいだから、精神や心が病んでいるのだろうけど、実は体や内臓が悲鳴をあげてたとかってことがあったり、定年退職して急にぱったり生活リズムがかわって突然ガクッとおかしくなったり。
本当に様々ふらふら
特に現代は精神病患者が多いと言われているようで、ある心理療法家が言うに、「豊か過ぎるのが原因」でもあるとか。だいぶ省略しておりますが。

それが本当なら、人間ってまだ進化しきってない欠陥ある状態なんですね。
豊かさを求める心理は誰にでも働くわけだけど、いざその豊かさの中に浸かるとどこかが崩れてしまう。


同じ人間なので他人事ではありません足足




posted by 鞆まちづくり工房 at 21:21| 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ポトフ

天気予報を裏切るような天気でした晴れ


そんな暑さを知らんふりして、昨日の夜のコースのひとつ。



「ポトフ かつおとこんぶの出汁で」

今回の具はトマト、あぶりエリンギ、あぶり椎茸、自家製ソーセージ、いんげんです。
あっさりとした味にとどめています。
コースの中で息抜きのような感覚を意図しておりますのですのですので。
季節に応じた野菜で気軽に出来そうですね。
トマトの酸味が要の料理です。
これらをこの暑い中ぐつぐつと沸かしてお出ししました。
これもプロの方々に見ていただくと怒られてしまいそうシリーズですモバQ


ついで、前回の団体様にお出しした大皿料理のひとつ。



「自家製シーチキンのサラダ」

かつおでシーチキンつくってみました。



さ。
明日も祝日ですので、ランチあります。
いかがでしょうか。
posted by 鞆まちづくり工房 at 23:46| 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

東京ミーティングに行きました

雨が降る静かな平日。
いろはは定休日に加え今日までお休みでした。

東京でのあるミーティングにオーナー含めNPOスタッフが出向くのに「僕も勉強に」ということで参加させていただきました。

ミーティングは、みんながただ話して終わるというものではなく、具体的に今出来ることを提示して解散するという意味のある内容でした。

ジャンルや目的はどうであれ、話し合いはこうでなくっちゃ!という感じです。

ということでしたが、いろはは明日からは営業開始いたします。
休みあけもよろしくお願いします。

社会勉強含め、いろはも頑張りますモータースポーツ

posted by 鞆まちづくり工房 at 23:58| 御舟宿いろは | 更新情報をチェックする
このブログは、

IE、Sleipnir、Lunascape環境で作成されています。Mozilla、Safari、Operaでは、一部正しく表示されない場合があります。


このブログは、Seesaaブログを利用しています。
Copyright(c) NPO 鞆まちづくり工房 2009 All Rights Reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

