鞆の港

NPO法人 鞆まちづくり工房/御舟宿いろは 公式ブログ。

NPO法人 鞆まちづくり工房/御舟宿いろはの活動など、を紹介する公式ブログです。

2012年10月20日

2012年鞆の浦秋祭り

http://youtu.be/ZAlDiECfuzw

今年も、秋祭りに参加してきました。

鞆の浦の秋祭りの様子を3分半のビデオにまとめてもらいました。

posted by 鞆まちづくり工房 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

豊かな海

先日、仙酔島へ行ってきました。

ウニです!仙酔島の海にはこんなにたくさんのウニがいました。
貝を採りに行ったので、カメラがなく携帯からですが・・・

夏のウニは中身がすかすかなので、今度は冬に採りに行こうかと思います。
鞆の周りはまだ自然がいっぱいです。

posted by 鞆まちづくり工房 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

鞆の花火大会

先日無事に総会を終えることができました。 この件は、後日ご報告いたします。

さて、29日は、鞆の花火大会の日です。 このイベントを終えて、5月の忙しかった日が終わるような気がします。

今回は、プロのカメラマンの方々と一緒に花火の写真を撮りに行ってきました。 お二人は、岩場に降りて下から見上げる角度で撮っていましたが、同じアングルで撮る事もないかと崖の上から撮りました。

続きを読む
posted by 鞆まちづくり工房 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

鞆の浦沖+太子殿

先日、鞆の浦沖の話しをしましたが、今日は太子殿から撮ってみました。
前回は、鞆の浦の南方面を撮影しましたが、今回は、東側になります。
写真中央は、仙酔島です。左(北)が福山方面、右(南)が瀬戸内海です。
笠岡諸島や走島があり、こちら側は島影が多く写ります。
瀬戸内海は、見る角度によってまったく違う風景になります。
これも、瀬戸内海の魅力の一つだと思います。

posted by 鞆まちづくり工房 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

太子殿へ登ってきました

太子殿へ登ってきました。
医王寺からさらに階段を約600段ほど登ったところにあります。
景色は、最高です。
観光客の方も登っていましたね。
昔は、地元の方ぐらいしか登らなかったのになぁ・・・と思いながら、
一休みして、景色を楽しんできました。

posted by 鞆まちづくり工房 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

鞆の浦沖の話

さて鞆の浦は、本日あいにくの曇り空でした。 でも空気が冷たいせいか対岸の愛媛県が見えていました。 四国連山の山並みもきれいに出ていますね。 写真中央の煙突は、愛媛県三島川之江港にある製紙工場の煙突です。   瀬戸内海は、島が多いのですが、なぜか鞆の浦沖には島がなく、対岸の愛媛県まで見渡せます。 当時、鞆の浦の重要な役目の一つに、瀬戸内海を行き来する船の監視がありました。 この写真も船番所の下の大波止から撮りました。 これなら島影に隠れて航海することは出来ませんね。   そして、写真の右側を拡大すると・・・・

どうでしょうか。島が浮いているように見えます。

大きな船が止まっているようにも見えませんか!?   この現象は、蜃気楼の一種で、「浮島」といわれます。 Wikipediaによりますと 暖かい海面上に冷たい空気がある場合、すなわち上冷下暖の状態のとき、そこを通る光線が強く屈折することによっておこる。 だそうです。この時期に見かける現象です。
posted by 鞆まちづくり工房 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の事 | 更新情報をチェックする
このブログは、

IE、Sleipnir、Lunascape環境で作成されています。Mozilla、Safari、Operaでは、一部正しく表示されない場合があります。


このブログは、Seesaaブログを利用しています。
Copyright(c) NPO 鞆まちづくり工房 2009 All Rights Reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

